最近は腸と脳が相関関係にあると言われることが増えてきました。
「腸脳相関」「脳腸相関」なんて言われています。
どれだけ食事調整したり、トレーニングをしたりしてもなぜかうまくいかないという方は非常に多いです。
その原因が、臓器の慢性的な疲労や睡眠不足、不適切な食事・運動調整などの場合もあれば、精神的な部分で当人の許容を超える状態である場合もあります。
たくさんのアプローチ方法があり、定期的な運動をすることで結果的にメンタルにもいい影響が加わり目的に近づけることができることもあれば、ストレスの軽減・除去をするアプローチをすることで食事の安定につながり成果がでることもあります。
私はトレーナーと管理栄養士をしています。
運動も食事も大切ですが、専門分野外である精神面の重要性も日々感じています。
これまで精神的な病をお持ちでサポートさせていただいた方も多く、それぞれ原因や生活への影響度合いもさまざまです。
ただ、その状態で一歩踏み出してきてくださった方々がご自身のこころとともに生きていけるようになるきっかけになればと思っています。
ご自身で気づかれていないストレスが原因で食事や運動に対する努力がつながっていきづらい状態の方も多いです。
心身ともに健康的でいるための知識は多方面に存在します。
そのすべてを手にすることはできませんし、現在自身が主として進めている運動や栄養に関する学習の2つを進めていくだけでも、私の両手はいっぱいになっています。
ですが今、私が強化したい学びはメンタルの分野です。
先日メンタル関連の説明会に参加させていただきました。
急ぐわけではありませんが、学んでいきたいと思っています。
これまでもそのときそのときで必要な学びをしてきました。
そして常に思っていることは、「これまで続けてきたことだからその道を選ばなければならない」という考えを持たないということです。
ひとつのことに集中して突き詰めていくことはとてもかっこいいことだと思いますが、「なければならない」という気持ちで続けるようであれば、それは私の思う誠実な関わり方からは逸脱したものになるような気がしています。
ひとりでできることは限られています。
そのできる範囲を広げたり、範囲の中で選択したりして、私は私の思うおもしろい生き方をできるところからしていきたいと思います。
決まった時間に一緒集中できる
がんばりたい人のベースを作る
Podcasts
Comments